mati 1_R.jpg

鹿島、初の営業赤字に ドバイで多額損失、10年3月期予想を修正


鹿島は13日、2010年3月期の連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が90億円の赤字(前期は196億円の黒字)に転落する見通しだと発表した。

 営業赤字は1978年の連結決算の作成後で初めて。従来予想は210億円の黒字だった。アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ政府から受注していた都市交通システムの建設工事で、設計変更や追加工事などで多額の損失が発生するのが響く。

 最終損益も従来予想から30億円下方修正し、130億円の黒字(同62億円の赤字)になる見通し。年間配当予想は1株あたり6円に据え置く。
【経済の最新記事】
posted by Takeboss at 14:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生銀が業績下方修正、最終損失1000億円規模の見通し

たった1秒でアクセスできます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000042-reu-bus_all

 [東京 14日 ロイター] 新生銀行<8303.T>の2010年3月期の連結当期損益が1000億円規模の赤字に陥る見通しとなった。従来予想は100億円の黒字で、09年3月期に続き2期連続の赤字になり、金融庁から業務改善命令を受けることになる。複数の関係筋が明らかにした。
 新生銀の不動産ノンリコースローン残高は約9000億円あり、追加引き当てや減損処理を実施するのが主因。そのほか、消費者金融子会社の過払い利息返還に対する引き当ても積み増す。
 金融庁が公的資金注入行に対して課している収益目標に2期連続で未達となるため、同庁から業務改善命令を受ける。八城政基会長兼社長は退任する方向で、外部から会長と社長を招く方向で調整している。

【関連記事】
新生・あおぞら銀合併交渉、金融庁は誘導も反対もせず=亀井金融担当相
新生銀行、10年3月期の当期利益予想100億円を見直しへ
あおぞら早期退職&役員報酬カット、赤字メガバンクは?
新生が提携ATMの利用回数抑制を顧客に要請
新生銀<8303.T>とあおぞら銀<8304.T>、長プラを年1.65%に引き上げ
posted by Takeboss at 14:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の貿易収支、単月で6年ぶりの赤字 税関総署の統計



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000007-cnn-int

(CNN) 中国税関総署は10日、今年3月の貿易統計を発表し、貿易収支は72億4000万米ドル(約6860億円)の赤字を記録したと報告した。国営・新華社通信が伝えた。貿易収支の単月での赤字は2004年4月以来初めて。

貿易統計によると、3月の輸出額は約1121億ドルで前年同月比で24.3%増。輸入は約1194億ドルで66%増と大幅に伸びた。輸出入の総額は前年同月比で42.8%増だった。

今年3月までの3カ月間での貿易収支は約145億ドルの黒字を計上。しかし、前年同期比では76.7%の減少だった。3月までの第1四半期での輸出入総額は約6179億ドルで、前年同期比では44.1%増だった。
posted by Takeboss at 19:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮根誠司アナ大いに語る「だめだったらすぐ大阪に帰ればいい、出稼ぎ感覚です」

たった1秒でアクセスできます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000545-san-ent

 18日にフジテレビで始まる日曜夜のニュース情報番組「Mr.サンデー」(午後10時)でメーンキャスターを務める大阪の人気アナウンサー、宮根誠司さん(46)が注目を集めている。日本テレビ系の午後の番組「情報ライブ ミヤネ屋」での庶民目線に立った軽妙な語り口で、一気にブレークした宮根アナ。在京キー局制作の番組では初めてのレギュラーとなるが、「ミヤネ屋」の生放送が行われている大阪の読売テレビの楽屋を訪ねると、新番組の抱負などを大いに語ってくれた。(村上智博)

[フォト] 宮根アナと新番組でタッグを組む滝川クリステル

 −−新番組は在京キー局の制作で初のレギュラー。意気込みを

 よく「もう大阪を離れるのでは」とか「裏切り者」とかいわれるんですが、週に1回、東京に行くだけ。朝日放送を辞めてフリーになったときも、在阪の局で雰囲気や社風に違いがあることが分かり、結構ビックリした。そんなところもあって、戸惑いがあったり新しい発見もあったり…。不安と楽しみと半々ですね。

 −−週末に上京し、月曜朝に大阪にとんぼ返りの生活。休みもなくなるのでは

 夜の放送なので、当日でも東京入りできる。よく、タレントの板東英二さんに「休んでいる場合か」って言われるんですが、ぼくは休みがなくても平気。逆に休みがあれば何をしていいか分からなくなってしまいます。

 −−新番組では滝川クリステルさんとタッグを組むが、期待することは

 今のところ、本番当日まで絶対に会わないことになっています。ポスター撮影も別々。どんな方か分からない。真っ先に聞きたいのは、なぜぼくとの仕事を受けたんだと。あれだけ正統派のアナウンサーが、なぜぼくみたいな獣道を歩いているような人間と仕事をしようと思われたのだろうと…。

 −−2人でどんな番組を作りたい

 始まってみないと分かりません。ぼくなりの考えはありますが、2人で話し合うのはだいぶたってからでしょう。まずは仲良くなること。最初のオープニングでごあいさつをさせていただくので、ご覧の皆さんも楽しみにお待ちいただきたいですね。

 −−日曜の夜は落ち着いた時間帯。落ち着いたタッチになる?

 「ミヤネ屋」はリアルタイムでニュースが動いているときに放送している。日曜の夜は1週間のニュースのまとめだったり、来週のことを番組でやるので、テイストとしては変わってくるでしょうね。

 日曜の夜10時に始まりますが、そんなにまったりと見てはいらっしゃらないんじゃないかなと、ぼくは最近、感じています。日曜の夜の10時だからこんな感じで、というイメージは取っ払ってやりたいです。

 −−撮影現場での仕切りは「ミヤネ屋」と同じテイストでやるのか

 お茶の間に入り込むテレビで一番大事なのは、何の予備知識が準備されていなくても、分かりやすく、見ている方が興味を持ち、面白く思ってもらうこと。それは「ミヤネ屋」と変わらずにやりたいです。

 滝川さんへのむちゃぶりはやってしまうと思いますが、それだけではダメ。視聴者の皆さんのイメージを超えて、「えっ、こんなことをやりおったな」という企画をやりたい。具体的な腹案はあります。でも、それは鳩山首相と同じで、まだ発表する段階にはありません(笑)。

 −−新番組への出演を決めた理由は

 東京も大阪も、そんなに意識はしていません。大阪で20年間やってきた番組「おはよう朝日です」を“卒業”し、次に何をやるんだと事務所と話し合ったとき、フジテレビさんから一番、熱心に声をかけていただいた。別のスタッフやテレビ局でどうニュースを伝えるのかにも興味があったので、行ってみようかな、と。ダメだったらすぐに大阪に帰ってくればいい。完全なる出稼ぎ感覚です。

 −−大阪と東京の番組の違いを肌で感じたことは

 まず、楽屋の弁当が東京は豪華(笑)。

 ニュースを扱う上では、大阪で作る「ミヤネ屋」は東京の永田町とか霞が関と物理的な距離がある。それがすごくよかった。遠くから「こう思うよ、よく分からないけど」と、ある意味、本音で語れることができた。でも、それが近くなることで、どうなるのかな…と。週に1回しか東京に行かないということもあるし、コメンテーターや共演者からどう面白さを引き出すかというスタンスは変わらないと思います。

 −−東京と大阪で笑いのツボなどで違いを感じることは

 「ミヤネ屋」のコメンテーターには東京の方が多いんです。それに、明石家さんまさんや島田紳助さんといろんな方が東京で大成功し、東京の方も関西弁にほとんどアレルギーもなく、素直に受け入れてくださるようになりました。そんな先人の皆さんのベースがあったからこそ、ぼくはニュースでそれに乗っかってやっていける。すごくありがたいですね。

 −−共演者らから、うまく言葉を引き出す極意は

 ぼくは司会者でもアナウンサーでもなく、視聴者の皆さんの代表と思い、皆さんが聞きたいことを聞くように心がけています。それが、まま砕けた聞き方になる。大阪の空気がそうさせるのでしょうね。

 −−アナウンサーとして心の支えにしていることは

 「おはよう朝日です」の司会をしていたころ、阪神・淡路大震災を経験しました。朝の番組で、神戸のあの映像が飛び込んできた。そこで何をお伝えしたらいいのかと茫然(ぼうぜん)自失になりながら、街の状況を伝え、避難所に取材にも行かせてもらいました。

 あるとき、被災者や神戸の方々から「もうお前、笑ってもいいぞ」というはがきや電話をいっぱいもらった。「そんな気難しい顔をして…。お前、ずっとそんな顔、やってへんかったやないか。朝からアホなことばっかりやっていたやろ。もうおれらのこと、気にするな。逆にお前がアホなことをやったら、おれら元気になるから」と。

 ぼくはそのとき、それこそがテレビの大きな役割であり、あるべき姿だと思いました。見ている方が楽しく、面白く感じ、元気になる。それで十分なんです。テレビがこれ以上のことをやろうと思ったら、限界。テレビが何かを変えてやろうというのはおこがましいと思います。

 −−今後、どんなアナウンサーでありたい

 ぼくは意外と目標がないんです。入社時から訳も分からずアナウンサーになった男で、ずっと劣等生。怒られまくり、たまたま朝の番組について「おもろいやないか」と20年間続いた。フリーになり、全国ネットの番組にも出られた。それだけで十分。テレビを見ている方が思っていらっしゃることを、伝えられる司会者でありたいと思います。

 −−本拠地は大阪。いずれは東京へとの思いは

 将来的には分かりませんが、大阪には住んでおきたい。こんなにオイシイ街はありません。すごく人と人が近く、面白ければ面白いとちゃんと言ってくださり、しゃべりにとってはいい勉強の場。できたら東京はお仕事で行く所で、住むのは大阪かなという感じですね。

 −−阪神ファンだそうだが、“東京進出”で巨人に乗り換えることは

 それは許されません。フジテレビに出るというので、「お前は大阪を棄てるのか」といわれた。ジャイアンツのキャンプに今年、行かせていただき、原監督にお会いしましたが、確かに魅力的でカッコよかった。でもシーズンに入ればタイガースが気になる。ぼくはやっぱり阪神ファンだと改めて感じました。

 −−自分の知名度がこれほどまで高まった理由とは

 ぼくは完全なデフレの産物。東京の方たちよりもギャラは安いし、腰は軽いし、適当にいきますよ〜の調子でいく。カメラが回るとなんとか面白くしようとする。そんなところで今回、呼ばれたんちゃうかな。景気が良くなればまたお呼びじゃなくなりますよ。

 大阪では昔から「予算がどうだ」とか言っていて、テレビ局なんてぼくが入社したときからリーマン・ショックでした。カネがないなりにどうするかは関西のテレビマンは全員、ずっと考えてきたこと。たまたま東京の方もカネがなくなってきたんで、おれみたいな適当にやってくれる人間を重宝するようになったのかもしれませんね。

 −−新番組の司会を務めることに自信は

 分かんないですけど、滝川さんがいらっしゃるという心強さと、私の腹案がフジテレビ、滝川さんをはじめ、番組をごらんの方々にご理解いただければ、いけると思います。

 −−アナウンサーとして20年。いつも大切にしていることは

 テレビでものをお伝えする人間として、分かりやすくて面白く、ですね。ぼくはテレビというお店の「呼び込みの兄ちゃん」。テレビのチャンネルを変えようとリモコンを触っている方は商店街のお客さまで、その手がパッと止まる。そんな「この店に入ってみようかな」と思われるのがぼくの役割。それがいつでもできるのが理想の司会者なんです。「なんか、こいつおもろそうなことやるで」とか思われる。それですよね。

 −−必ずこれだけは続けている、ということは

 おもろい人に会ったときは、ネタになるからと、コースターの裏でも何でも書く。毎週、2時間の生放送のラジオ番組をずっとやってきたこともあるけれど、メモをとり、ノートに書き写す。これが意外と生きます。生放送で何かがポンって入って、「2分間ほどつなげ」って言われたときには役立ちましたね。

 −−そんな習慣は、東京でもやってみるつもり

 東京でも、ラジオ番組はやりたいですね。大阪でぼくがやっているのって音楽がほとんどかからないから、2時間ぐらいフリートーク。でも、関西では引き出しはもう空っぽです。子供のころから今までのエピソードとか、面白い人に出会ったとか出し尽くした。

 でも、東京では、これまでに散々話したネタをもう一回使える。東京は激戦区で、今のところオファーはありませんが、東京のラジオでレギュラーを持てたら一人前。ぜひやりたいですね。

 −−ゴルフが趣味だとか

 やりますよ。土曜に大阪でやり、日曜に東京でもやり、そこからフジテレビに行けば番組に間に合うんじゃないかな(笑)。

 −−新番組の幕開け。視聴者の皆さんにひと言

 「ミヤネ屋」とは違う宮根を出したい。(「ミヤネ屋」で共演した日本テレビキャスターの)丸岡いずみさんとの“距離”は埋められなかったけど、滝川さんとは埋められるかどうか…。そちらも楽しみに。新番組はニュース番組でもあり、私のドキュメンタリーでもあります。笑えるところ、楽しめるところをいっぱい作りたいですね。日曜日なので、ぜひリラックスして見てください。



 〈宮根誠司アナ〉島根県生まれ。関西大学卒業後、大阪の朝日放送に入社。今年3月まで20年間、平日朝の情報番組「おはよう朝日です」の司会を続け、関西では知らない人はいないほどの人気を誇る。平成16年にはフリーとなり、18年から読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」が関西ローカルでスタート。2年前に全国ネットになって以後、一気にブレークした。

【関連記事】
「Mr.サンデー」メーンキャスター宮根誠司 「夜10時のイメージ取っ払う」
“キセキの38歳”丸岡キャスター、気合!
みの超える? 宮根アナ、今度は“夜の帝王”目指す!?
引退で宮根誠司が男泣! 「ミヤネ屋」放送中に事件連発
宮根アナ「おは朝」卒業!東京へ本格進出
「中国内陸部の資源事情とは…?」
posted by Takeboss at 19:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふかわりょう、涙で前が見えません!念願のiTunes1位を記録

たった1秒でアクセスできます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000075-bark-musi

先日、自身の音楽活動“ROCKETMAN”の10周年を記念して、集大成となるベスト盤を8月にリリースすることを発表したふかわりょうが、先行でリリースした配信限定シングル「dancemusic」が、想像以上の好発進を実現し、なんと、ROCKETMAN初となる、iTunesダンスチャートにて1位を獲得したことがわかった。

今まで、派手さは無いものの、地道に音楽活動してきたROCKETMAN。芸人としても活動するかたわら、作詞/作曲/トラックなどの制作だけに留まらず、数多くのアーティストの楽曲プロデュースも手掛けるなど、音楽に対する真摯な姿勢に音楽ファンからの評価も高かった。今回の新曲「dancemusic」は作詞/作曲はもちろん、ヴォーカルまでもROCKETMAN自身が担当し、10周年のベスト盤リリースに向けた、まさに渾身の1曲だったのだ。

力作であるのは誰もが認めるところ。しかし、苦節10年。トップに君臨するときが来ようとは、誰が予想できたであろうか。ふかわりょう自身も、果たしてこのことを予想できていたのか。

地道な音楽活動を続けてきたことが、遂に今、報われた。お赤飯でも炊こうか。

ROCKETMAN
「dancemusic」
2010年4月7日
配信限定シングル

【関連情報】
◆ふかわりょうオフィシャルサイト「Happy Note」
◆ROCKETMAN レーベルサイト
ふかわりょう、音楽活動10周年を記念したベスト盤をリリース - 2010-04-08
ふかわりょう(ROCKETMAN)、2010年は「攻めます!」 - 2010-03-15
ふかわりょう、<第3回フニオチコンテスト>開催。審査員は清春、蛭子能収 - 2009-12-01
posted by Takeboss at 19:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早大がサヨナラ勝ち=斎藤は7回2失点−東京六大学野球

たった1秒でアクセスできます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000080-jij-spo

 東京六大学野球春季リーグ戦は10日、神宮球場で開幕して1回戦2試合が行われ、早大が立大に3−2でサヨナラ勝ちし、明大は東大に14−0で大勝した。早大先発の斎藤は7回2失点で勝敗は付かなかった。
 斎藤は五回、岡崎に本塁打を打たれ、2死三塁からの暴投でも失点したが、許した安打はこの回の2本のみ。六回に追い付いた早大は八回から大石が救援。九回に松本の犠飛で決着を付けた。
 連覇を目指す明大は先発野村が7回を4安打に抑え、自ら本塁打を放つなどして圧倒した。東大はリーグ最多に並ぶ1試合16与四死球を記録。 

【関連ニュース】
早大の斎藤「誇り持って」=東京六大学野球、10日開幕
東洋大、4番の一撃で勝ち点=東都大学野球
東洋大が勝ち点=東都大学野球
国学大、決勝点は本盗=東都大学野球
東洋大の藤岡、13三振奪い完封=東都大学野球
posted by Takeboss at 19:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーター昨年平均8万人増 178万人…今春卒業の2割就職決まらず

たった1秒でアクセスできます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000071-san-bus_all

 ■景気低迷で雇用不安定に

アルバイトなどで働くフリーターの数が、平成21年平均で前年比8万人増の178万人となり、6年ぶりに増加へ転じたことが、10日までに総務省の調査で分かった。景気低迷で正社員への就職が難しかったことが原因で、若者の就職環境の厳しさがあらためて浮き彫りになった。

 厚生労働省などによると、就職を希望する今春卒業の高校生や大学生のうち、今年1月末時点で約2割は就職先が決まっていない。厚労省は「正社員を目指しながら、当面はフリーターで生活費を稼ごうとする卒業生も多いとみられ、22年も増える可能性がある」としている。

 フリーターは職業能力を高める機会に恵まれないため賃金が上がりにくく、雇用も不安定だ。政府は雇用安定化策の強化を求められそうだ。

 総務省は、学生や既婚女性を除き、15〜34歳で、アルバイトやパートで働く人らをフリーターと定義している。同省の調査で、男性のフリーターは81万人と前年より5万人増加。女性も3万人多い97万人となった。

 正社員としての就職が、より難しいとされる25〜34歳の「年長フリーター」は、男性が4万人増の43万人と増加が目立つ。15〜24歳も1万人増の38万人だった。一方、女性は年長フリーターが前年と同じ48万人で、24歳以下は3万人多い49万人となった。

【関連記事】
彼らはフリーター?反捕鯨シー・シェパードの実態
キャバ嬢の悩み赤裸々に 労組立ち上げの背景
大卒者の専門学校入り急増 就活「新卒が有利」
失業者&フリーター自立支援 連合が携帯サイト設立
フリーター労組が反戦デモ 「戦争反対」とつぶやく通行人女性も
「中国内陸部の資源事情とは…?」
posted by Takeboss at 19:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<イラン核問題>新型遠心分離機を開発 「平和目的」強調

たった1秒でアクセスできます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000019-mai-int

 【テヘラン鵜塚健】イランのアフマディネジャド大統領は9日、従来の6倍のウラン濃縮能力を持つ新型遠心分離機を開発したことを発表した。従来通り「平和利用目的の核開発」を強調したが、核兵器開発を懸念する米欧諸国を刺激するのは確実で、追加制裁論議に拍車をかけそうだ。

 イラン国営通信によると「原子力技術記念日」の同日、テヘランで開かれた式典で、大統領は「第3世代」とされる新型遠心分離機の実物を紹介。「イランの核関連技術は全分野で最高レベルに達し、いかなる国も進展を止めることはできない」と語り、近い将来に核開発技術の輸出国になるとも宣言した。

 また、大統領は中部ナタンツのウラン濃縮施設にある遠心分離機を現在の約9000台から約6万台まで大幅に増やすことも明らかにし、6カ所の原発への核燃料の供給が可能になるとしている。

 イランは昨年10月に再開した核交渉で、保有する低濃縮ウランを国外に搬出し、外国から核燃料の提供を受けるとした米欧側の提案を拒否。交渉は事実上決裂し、イランは自前での核燃料製造に向け、今年2月からウランの20%濃縮を開始した。新型分離機による濃縮が本格化すれば、ウラン濃縮活動の停止を求める国連安保理決議への挑戦にもなり、欧米諸国が一層、懸念を深めるのは確実だ。

 一方、アフマディネジャド大統領は米国が先日、発表した「核態勢見直し(NPR)」について、「米国が大量の核兵器を保持するための見せかけであり大きなうそだ」と非難した。米国はNPRで、戦略核の削減方針や非核保有国への核不使用を盛り込む一方、北朝鮮と並びイランへの核攻撃の余地を残した。

【関連ニュース】
クローズアップ2010:米・新核戦略 北朝鮮・イランに照準 攻撃対象変わらず
<イラン核問題>追加制裁に中国は慎重姿勢 6カ国が協議
<イラン核問題>追加制裁、早期採択の意向−−高須国連大使
<イラン核問題>G8外相会合が「適切処置」合意
イラン:核施設、記者団招きツアー 包囲網打開、日本頼み?
posted by Takeboss at 19:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank


PING送信プラス by SEO対策




Subscribe with livedoor Reader

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ポッチと応援お願いします 元気が出ます。



お買い得自動売買システム
右斜め下

FX初心者のためのスーパーロジックを大公開!








このリンクタグは使用できません。

One FX

3クリックFX


FXジャパンドリム


エンペラーFX


遠距離俯瞰理論FX

BigBang FX


証券株 トレードシテム







『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント


リンク集
http://ameblo.jp/takeboss7/
×

